時代に合わせて進化が続くPBX

おはようございます!


栃木県鹿沼市を拠点に防犯カメラ設置・電話回線工事等を承っております、

東邦システムサービスです。



ビジネスフォンを導入しようと調べてみると、「PBX」という文字を多く目にすると思います。

この「PBX」、いったい何なのでしょうか?


今回はそのあたりを解説いたします!



PBXは「Private Branch eXchange」の略で、日本語では「構内交換機」にあたります。




つまり、社内の内線電話機能を提供するのがPBXということです。



歴史を紐解いてみれば、PBXが開発されたのは1900年ごろ。


当時、もし会社で5台の電話機が必要であれば、5本分の電話回線が必要でした。

するとどういうことが発生するかといえば、社内の電話機同士で通話するにも、1回NTTを通すため、いちいち回線利用料が発生していたのです。


「これはもったいない!」ということで開発されたのが、この「PBX」です。


これがあれば、いちいちNTTを経由することなく、無料で内線通話ができます。

もっと言えば、電話機の数だけ必要だった電話回線も、大きく減らすことができます。

PBXの開発のおかげで、通信コストは大幅に削減できるようになったのです。




そんな便利なPBXも、時代にあわせて進化を続けています。


これまでアナログ方式だったのが1990年代にはデジタル化され、現在はインターネット回線(IP電話)にも対応できる「IP-PBX」も登場しました。


さらに、コンピュータとの親和性が高まったことから、CTI(顧客管理機能)を可能とし、着信した相手をナンバーディスプレイで特定し、PC画面上などにポップアップさせる連携もできるようになりました。



進化が続き、ますます便利でコスト削減を実現してくれるPBX。


搭載させる機能によってコストは大きく変わりますので、導入をご検討の方は、まずはお気軽に、東邦システムサービスまでお問い合わせください!



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