リスクを考慮したネットワーク構成で、安全な運用を実現しましょう!

こんにちは!


栃木県鹿沼市を拠点に防犯カメラ設置・電話回線工事等を承っております、

東邦システムサービスです。




当社ではIT環境の整備・構築を承っておりますが、

その際のネットワーク構成は、特に教科書がある訳ではありません。

いわば、いかようにも設計することができます。


ただし、その中でも絶対に外せないのが、「運用リスクの低減」です。


たとえば、

・ネットワークに接続する端末台数に対する適したサーバーを用意する

 ⇒必要以上の端末台数を抱えていると、不必要な負荷がかかって安定した通信速度が得られません。

・少人数でも管理できるようにオペレーションを集約する

 ⇒オペレーターの分散は管理がしにくく人件費もかかります。

・調査や復旧作業がしやすいシンプルな構成にする

 ⇒迅速な原因究明と復旧を可能にすることで、事業の損失を最小限に抑えます。


といったことが挙げられます。




不完全なネットワークは、常にリスクを抱えている状態とも言えます。

これだと、いつ大きなダメージを受けるか分かりません。


構成段階でリスクをできるだけ減らす努力をしましょう


これを避ける近道は、構成段階でネットワーク構築に詳しい専門家の意見を取り入れること。

そうすることで、より運用リスクを回避した、最適なネットワーク構成が可能になります。


分からないことや不安なことがあれば、まずはネットワークの専門家である東邦システムサービスまで、お気軽にご相談ください!



<東邦システムサービスへのお問い合わせはこちら>

TEL. 0289-76-5353

http://toho-ss.co.jp/contact