キャッシュレス決済

こんばんは。


栃木県鹿沼市を拠点に防犯カメラ設置・電話回線工事、ホテルの管理システムの構築等を承っております、東邦システムサービスです。



最近何かと耳にするキャッシュレス。




PayPayのキャンペーンなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、なかなかなじみがない方もいらっしゃるかと思いますのでご紹介させていただきます。



キャッシュレス決済の特徴といえば現金が不要!

中国や米国などでは広く使用されていたようですが、日本でもここ最近でどんどんと使用できるお店が増え普及してきております。



一言でキャッシュレスといっても前払いのもの、即時払いのもの、後払いのものがあります。これらの違いについて簡単にまとめると下記のようなものになります。


①前払いのもの

前払いのものはSuicaやEdy、WAONなどが代表的な決済銘柄で、事前にチャージしておく必要があります。

年齢制限等の敷居が低く、老若男女問わず使用できるというメリットがあります。


②即時払いのもの

即時払いのもので言うとQUICPayやALIPAYといったものが代表的なもので使ったその場で口座から引き落とされるデビットカードのようなものです。

チャージ等の必要がないので、口座にお金が入っていればすぐ決裁できるというメリットがありますが、口座に残高が不足していると引き落としされないという注意点があります。


③後払いのもの

後払いのものはクレジットカードと程同じ漢字と思っていただけるとわかりやすいかと思います。代表的なものはApplePayや楽天Pay、d払いなどがあります。



様々な特徴があるキャッシュレス決済ですが、お金の管理が楽になったり、ポイントが付くといったメリットがあります。

セキュリティが心配だからなという方もいらっしゃるかと思いますので、これからやってみようという方は是非事前に調べてみてくださいね。



このお話をしたのはキャッシュレス決済対応カプセルトイ自販機『スマートガシャポン』というのがバンダイからスタートしたからなんです。




ガシャポンもついに小銭じゃなくなくなるとなんだか寂しい気持ちもしますが、どんどんと発展していくことが楽しくもあります。




平成も残り11日。

皆さん悔いの残らない平成最後にしてくださいね!